プロポリス

セイヨウミツバチが集める植物の樹脂の混合物。フラボノイド、アミノ酸、ミネラル、ビタミンなどを含み、殺菌、抗酸化、抗炎症、抗腫瘍といった作用が健康食品として注目されている。主な産地はブラジル。中国産の粗悪な混ぜ物入りには気を付ける。

今や100円くらいののど飴にも入っている成分。上の殺菌・抗炎作用辺りが、風邪や喉が荒れた時にいいからだろう。プロポリス100%の少し高めのプロポリスキャンディドラッグストアで見かける。味は独特で美味しいとは言えないけれど、喉が痛い時、いがらっぽい時には舐めていると和らぐので、うちでは風邪の時用に常備中。

がんに関しては、身内ががんになった時、知り合いが真っ先に持ってきたのがプロポリスのサプリメントだった。液体と錠剤。効果があるかどうかより、一般的にもがんにはプロポリスとイメージされているからか。その他にキノコ系や、サメの軟骨やらサプリは山ほど来た…。飲み切れずにホコリを被ったものがまだどこかにあると思う。
この辺はドラッグストアなどでも売っているのもあって、お見舞いに持って行くには手に入りやすいお土産代わりってところもあるかもしれない。

  

ただし下の文献にもあるように、プロポリスはアレルギー反応が出る場合もあるので、その場合はすぐに使用を中止しないと危険らしい。

【文献】
国立健康・栄養研究所 プロポリス
日本補完代替医療学会誌 補完代替医療素材としてのプロポリス