牛乳・乳製品

これは現時点では評価が分かれている食品のひとつだと思う。

一般的には牛乳はカルシウムが豊富な栄養食品とされている。子供の成長に欠かせないと飲ませている親は多い。スーパーで一番売れているもののひとつが牛乳。ヨーグルトも、一般的には健康に気を使う健康な人ほど選ぶ率が高い。女性だと便秘予防の効果を期待して食べている人も多い。

一方で日本人には乳糖不耐症という牛乳に含まれる乳糖ラクトースを分解するラクターゼ酵素を持たない人が多い。そのため牛乳を飲んでお腹を壊したりする。これを改善した牛乳などもあるが、チーズやヨーグルトなどに加工してあれば一般的には平気とされる。

そして牛乳は三大アレルギー食品のひとつ。たんぱく質を多く含み、ヒスタミンを刺激するため。

また、乳糖が分解されて生成されるガラクトース(とグルコースもできる)により水晶体を白濁させるから牛乳を飲むと白内障になるとか、特に高齢者は牛乳やカルシウム摂取で体内のカルシウムも排出してしまい骨折しやすくなるとか、色々ネガティブなことは言われている。

がんに関して言えば、乳製品の取りすぎは、前立腺癌・卵巣癌・などのリスクを高めるといくつかの研究にも出ている。乳癌や子宮癌のリスクについて言及されている本などもある。

一方で大腸癌や高血圧・骨粗鬆症などのリスクを下げるともいう結果が出ている。がんのところだけ見ると、前者はカルシウムや飽和脂肪酸の摂取リスクで、後者は腸内環境の改善によるメリットと思われる。

実際、健康法的な本などでは、ほとんどが摂取を否定している。牛乳だけを取り上げているものもあれば、たんぱく質全体を否定しているものもある。牛乳に限ればアレルギー、自己免疫疾患、鼻炎、気管支炎、喘息、消化系疾患などを悪化させるとよく書かれている。

見た中では「癒す心、治る力 [ アンドルー・ワイル ]」、石原医師や鶴見医師などの食餌療法系、「ダダモ博士(はかせ)の血液型健康ダイエット [ ピーター・J.ダダモ ]」、マクロビオテック、ゲルソン療法、ベジタリアン(これは当たり前)、ナチュラルハイジーンの本の「フィット・フォ-・ライフ [ ハ-ヴィ・ダイアモンド ]」、など。

またこの手の否定の論拠には、牛の乳を人間が飲むのはおかしい的な説明もしばしば付け加えられる。

ここまで書かれるとそうなのかとも思うが、牛乳・乳製品を否定すると、ココアやミルク飲料、ケーキ・クッキー他のほとんどの洋菓子、シチューやグラタン、チーズなどの美味しい料理も否定することになるので、反論してみる。

素人なので勿論、科学的根拠はないけれど、権威に頼って皇室

皇室では栃木県の那須に御料牧場という宮内庁管轄の農・畜産事業農場を持っていて、牛や鶏などの飼育をしている。牛乳やチーズ、バター、ヨーグルトなどを作り、皇族の食事や晩餐会などの食材にしている。化学肥料や農薬などを極力控えた野菜や米も生産しているらしい。贅沢と言うより元々は安全性の確保のため。

で、その昔の昭和天皇の食事の献立というものをテレビで見たが、「カルグルト」というヨーグルトのような天皇家専用の乳製品を食べ、なおかつ頻繁に牛乳を飲んでいた。これは探すと絶版の「天皇家の健康食 横田 哲治」という本にも詳しく載っているよう。

一日に一度は何らかの乳製品が出ているようで、乳製品を取りすぎではと思った記憶があるが、少なくとも昭和当時の最先端の健康法では、乳製品は健康にいいとして天皇陛下の献立にふんだんに取り入れていた可能性はある。日本で最高の権威の献立だけに、当然健康は最優先で考えられているだろう。

平成になってからのメニューは不明だが、去年の御料牧場の記事も出てきた。
それから判断すると、昭和天皇の時代ほど頻繁に食卓に上がっているかは不明だが、少なくとも皇室では近年も、乳製品は健康に悪いと退けてはいないと。おそらく日本で最も健康を気遣う人たちの献立で乳製品は排除されていないだろうと推測される。

(2011/3/11の原発事故で那須がホットスポットだとか、放射性物質が出たとかいう週刊誌記事はあったので、それを理由に食事内容が変わっている可能性はないとは言えない)

とはいっても昭和天皇も十二指腸がんで崩御だったし、今上天皇もがんや心臓の手術をしているという反論もありそうだが、昭和天皇は87歳まで生き、皇太后も97歳でなくなった。現在の天皇も文献にもある前立腺がんにも罹ったものの78歳になった。これらは長生きであるが故のがんという面もあると思う。――と強引にまとめる。


実際は文献でも部位によって差が出たように、メリットデメリットどちらの面もあるのではと思う。私個人の場合は、駄目と言われても美味しいおやつや食事を断ち切れないので、牛乳はそこそこでそれ以外の乳製品も程ほどに食べてます。

【文献】
国立がん研究センター 乳製品、飽和脂肪酸、カルシウム摂取量と前立腺がんとの関連について

御料牧場に関する記事など。
宮内庁 御料牧場など
NEWSポストセブン 天皇家食材扱う“御料牧場”牛は1日2回シャワー浴び清潔保つ
全国牛乳商業組合連合会 天皇陛下も飲まれる牛乳~御料牧場~
牛乳に関しては、量に余裕がある時は宮内庁内の食堂の自動販売機で売られているらしい。コネがあれば飲めるかも?